出会い

2015年12月7日

 

なんとなく、Twitterの140文字以上の事をつらつらと話したくなったなと思って始めてた。

 

とりあえず最初はMrs. GREEN APPLEとの出会いから

 

(どうでもいいけど今「みせす」って打つと予測変換に『Mrs.green Apple』って出てくるのね、めんどいね)

 

あれは俺が高校2年生で、SOLにもっくんとりょうちゃんが生出演した回をたまたま聴いてたんだ。

https://www.tfm.co.jp/lock/staff/smartphone/index.php?itemid=7228&catid=36

 

当時は寮に入ってて、21:00~23:00が勉強時間だったからラジオ聴きながら勉強してたんだよね。

 

そんでその時に「Speaking」をはじめて聴いた。

 

ぶっちゃけその時は「耳に残るメロディだなぁ」くらいにしか思ってなくてそこまで衝撃じゃ無かったんだけど、

 

次の日

 

SOLの前の21時からやってた「スクールナイン」って番組があって、そこで「パブリック」を聴いた時のインパクトを今でも鮮明に覚えてる。

 

高校2年生の多感でまだまだ青いクソガキの俺にはパブリックの歌詞が物凄く衝撃で

 

知らぬ間に誰かを傷つけて

人は誰かの為に光となる。

この丸い地球に群がって

人は誰かの為に闇にもなる。

 

何回も繰り返し聴いた。何回もMVを見た。

 

Mrs. GREEN APPLEに惹き込まれた一番の要素は歌詞だったんだよなぁ。

 

CDもまだ持って無かった頃はYouTubeにUPされてるMV見まくった。

 

そんな中パブリックみたいにめちゃくちゃハマった曲が「ナニヲナニヲ」で、

 

他のどのバンドとは違って、シンセから始まるイントロにまず衝撃を受けて、やっぱりここでも歌詞なんだよね

 

「何を生かしていたいの?」

「何を殺してみたいの」

所詮どんな奴でも

やがて灰になって空を舞うんだ。

 

まだまだ青かった俺に、同じように(って言ったら失礼になるかもだけど)

青く、若かった大森氏の鋭い歌詞が凄く刺さった。

 

そんな中、偶然一個上の先輩にめちゃくちゃミセス好きな人が居てCD貸して貰ったんだよね。

 

他のアーティストの楽曲とは違って何回聴いても飽きが来なかったのが印象的で

Progressive」「Variety」「TWELVE」を繰り返しずっと聴いてた。

 

まぁでもその時は現役バリバリの高校球児だったからライブに行くなんて到底無理だったんだよなぁ。

 

んで、夏が来て高校野球を引退して

秋になってIn the Morningがリリースされる時にツアーで福岡でライブがある事をその先輩に教えて貰ったんだよね、

 

そこで「ライブ行かない?」って誘われたのが今の自分のきっかけだなぁ

 

(その時に「Twitterでそれ用のアカウント作っといたが便利だよ」って言われて今があります)

 

 

はじめてMrs. GREEN APPLEを生で見てみて、凄く胸が熱くなった。

 

テレビ越しでもイヤホン越しでもない生の音、歌声に圧倒されて更に好きになってって

 

次のMGA MEET YOUでは広島まで遠征したりしてついには幕張まで飛んだりして

 

 

どんどんどんどん好きになってって、今に至ります。

 

 

とまぁただただ自分の思い出を書き起こしただけで、

昔を振り返ってみて「昔は良かった」とか「以前のミセスは~」とか言うつもりは毛頭無いです。

 

確か前とは変わってしまった部分があるかも知れない。

 

けど大事なのは昔でも未来でもなくて今のMrs. GREEN APPLEであり今の自分だと思ってます。

 

まぁ何を言いたいかって言うとミセスはいつ武道館やんのかなって事です(まとめんの下手くそか)

 

とりあえずぶわぁって書いてみました。

ここまで読んでくれた人ありがとうございます。

気が向いたらまた何か書こうと思います。

では✋